Blog

ブログ

  1. TOP
  2. ブログ
  3. 「リノベーション」のメリット・デメリット

検索

「リノベーション」のメリット・デメリット

2023.09.28(木)スタッフブログ

 

こんにちは、ワールドハウスです。

 

近年はリノベーションという住まいの選択肢もスタンダードなものになりつつありますが、リノベーションにもメリットとデメリットがあります。

どちらもしっかり理解したうえで選択していただきたいので、今回はそれぞれをまとめてみました!

 

<メリット>

□思い入れのある家を受け継いでいける

□無駄な空間を活用できる

□家の骨組みは壊さずに綺麗に使いやすくできる

□新築より費用が抑えられることが多い

 

古いけれど、思い入れのある大切な家。それを全て壊さずに、残せるところは残して、最新設備や使い勝手の良い間取りを取り入れることができます。思い出や歴史は残しながら、安全性や性能の良さを確保できるのは嬉しいポイントなのではないでしょうか。また、元々住んでいた家をリノベーションする場合は、住環境や気候、ご近所付き合いも変わらないので安心。さらに、建築費用はもちろんのこと、その後の固定資産税なども含めて費用が抑えられるのもリノベーションのメリットと言えます。

 

<デメリット>

□構造上の制約がある

□予算のイメージがしにくい

□工事中は生活しにくくなる

□意外と工期が長くかかる

 

元々の建物の構造上、天井が高くとれなかったり、壁が抜けなかったりする場合もあります。解体してみて初めて分かることもあり、当初の予定通りに進まないということも。また、工事中はトイレやお風呂が使えなかったり、仮住まいをご用意いただいたりすることもあり、生活が不便になることもデメリットのひとつです。壊すところからのスタートなので、意外と日数がかかる点も注意が必要です。

 

リノベーションのメリットとデメリットについて、簡単にご説明させていただきました!

「制約がある」ということをデメリットとして書きましたが、これはリノベーションのひとつの楽しみでもあります。制約があるなかで、どれだけお客様好みの暮らしやすい家が完成するか。腕の見せどころです!

リノベーションにご興味がある方は、ぜひお気軽にワールドハウスリフォームまでお問い合わせください。



リフォームをご検討されている方は
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ

Tel. 0120-540-050

受付時間 / 9:00~17:00

閉じる

スマホの方は電話番号をタップで発信できます。

ワールドハウスリフォーム

0120-540-050

受付時間 9:00-17:00 定休日 水曜定休 ※保証・修理は365日対応します
来場予約
無料見積
会員登録
電話する