Blog
ブログ
検索
最近の投稿
2023.08.01(火)スタッフブログ
こんにちは、ワールドハウスです。
今回の社員インタビューのお相手は、リフォーム工事課の角(すみ)さん。
大工として現場に入り、水廻りなどの小さなリフォームから一棟まるごとの大きなリフォームまで、さまざまな施工を手掛けています。
今回は角さんに、普段の仕事内容や仕事に対する姿勢、心に残るエピソードなどをインタビューしました!
――角さんは「社員大工」とのことですが、もともと大工を希望されて入社したのですか?
角さん:
はい、大工になりたいと思って、就職先を探しました。社員として大工を募集している会社はとても少なくて、ワールドハウスのような地元の大手企業で募集していたのは運がよかったです。
――自社で大工を育てているハウスメーカーは珍しいですよね。普段はどのようなお仕事をされているのですか?
角さん:
大工なので、もっぱら現場作業です。今は一棟まるごと新築のように直していく、リノベーションと呼ばれる大型リフォームの現場を担当しています。構造だけ残して、あとはすべて新しくなるんです。
先月構造見学会の会場になって、多くのお客様にご見学いただきました。9月には完成見学会も行う予定です。
――リノベーションも行っているのですね!作業の中で、特に注意していることは何でしょうか?
図面をよく確認して、間違えないようにすること!大工は力仕事ですけど、繊細な作業もたくさんあります。
それから、刃物を使うことが多いので、道具の使い方には特に気をつけています。事故のないように。
――安全第一ですね。外仕事は今のような真夏の作業も大変そうです。
角さん:
そうなんです。作業の大変さよりも、真夏・真冬の暑さ・寒さがつらいです!体調管理には特に気をつけていますね。
――仕事中に何か息抜きなどされていますか?
角さん:
炭酸飲料が好きなのですが、休憩時間にコンビニやスーパーで好きな飲み物を選んで飲むのが息抜きになっています。だいたい選ぶ物は決まっているんですけど、たまに新商品を試したりして。後半の仕事もがんばれます!
――作業の効率だけでなく安全や体調にも気を遣いながらの現場仕事だからこそ、合間のリフレッシュは大切ですね!
後編に続きます。
Tel. 0120-540-050
受付時間 / 9:00~17:00