この家は私が中学生のころに両親が建てた家で築25年位、両親とともに住んでいました。近所には親戚も多く住んでいるので、リノベーションをするにあたっては、家族や親戚がみんなで集まれる空間を作ること、また、家事動線を意識して計画を進めていきました。
玄関にはコートをかけられる場所や靴の収納スペースを設けて、ちょっと腰を掛けられるベンチも造ったり、玄関入ってすぐ右側にあった和室を、どうしても欲しかった物置と書斎スペースに変えました。LDKは家族や親戚が集まる場所として、白と黒をメインカラーに統一感を持たせ、開放感のある空間になりました。特にキッチンは、妻が「キッチンに立っていると一人ぼっちになってしまう」ということで、家族みんなが見える位置に移動しました。家事をこなしていても家族と同じ空間でお互いの様子を感じられますし、これなら一人で作業をしていてもテレビを見ながらできますしね。キッチン自体も傷や熱に強いものを選んだので、掃除もしやすくマグネットがたくさん使えたりと、使い勝手がとてもよくなりました。また、リビングからキッチン、パントリーにつながって、ランドリー、ファミリークロゼット、洗面、浴室、そしてリビングに戻れる回遊動線はとても便利です。ほか、以前のお風呂は昔の家で寒かったんですが、湯船のふたを開けて少しおくだけで寒さを感じることがなく快適になりました。
2階はほとんど変えることなく、壁紙や照明などできれいに「リフォーム」をして、子供部屋はそれぞれが過ごしやすいようにオープンだった部屋を個室にして、以前の家で父が取り付けをした棚や当時の建具など、使えるものはそのまま残しました。傷がついていたものなども、それはそれで、以前の家の想い出ですからね。
ワールドハウスさんには、親切丁寧な対応をしていただいたのはもちろんですが、その都度相談しながら細かいところまで相談に乗ってくれて、専門的なアドバイスをいただきました。リノベーション後の家に今住んでみて、本当に大満足です。まるで新築のように生まれ変わりました。長く愛着を持って住み続けられる家になったな、と思っています。