Blog
ブログ
検索
最近の投稿
2024.07.04(木)スタッフブログ
こんにちは、ワールドハウスリフォームです。
夏は家の窓やドアを開けておく時間が増え、そのまま鍵を閉め忘れることも多く、空き巣被害が増える季節です。まず窓やドアをしっかり閉めること、鍵が閉まっているか確認することが大切ですが、今回はリフォームでできる防犯対策をご紹介します!
空き巣の約3割が窓ガラスを割って侵入しているそうです。そのため、窓ガラスを二重のペアガラスにしたり、防犯ガラスにするだけでも防犯性はぐっと高まります。
また、内窓を設置するのもおすすめ。サッシが二重になっていることで空き巣が侵入しにくくなるほか、お家の断熱・気密性が上がって冷暖房効率が良くなるという嬉しい効果も。現在補助金も申請できるため、検討してみてはいかがでしょうか。
シャッターを設置することで、窓からの侵入を防ぎます。自動開閉式のシャッターであれば、開閉の負担もグンと減ります。防犯面だけではなく、台風や防風などの災害対策としても有効です。
スイッチ式のライトしかないおうちは、センサー式のライトをぜひ設置してください。動いている人や物体に反応し、自動で付いたり消えたりするため、大きな防犯対策となります。人感センサーだけではなく、照度センサーのものもあります。こちらは、周りが暗くなると自動で点灯するため付け忘れがなく便利です。
カメラ付きのインターホンに変更するのも、防犯対策のひとつです。最近ではスマートフォンと連携させ、インターホンが鳴った際スマートフォンで対応できるものや、防犯カメラ機能があるものも。外出先でも誰が来たか確認できるので安心です。
近年は防犯カメラも手軽に購入できるようになったので、玄関先に設置するのもおすすめです。
家の中の電気がついていないと、留守とみなされて空き巣に入られやすくなります。とはいえ、電気代が高騰している昨今電気をずっとつけておくのは避けたいところ。そこでおすすめなのが、タイマー式のスイッチに変更する方法です。あらかじめタイマーで時間をセットしておけば、自動で室内の照明を点灯・消灯できます。旅行で家を空ける際や、夜遅く帰宅する際など安心です。また、近年はリモコンにタイマー機能がついている照明もあります。
これを機に、お家の防犯面をぜひ見直してみてください!リフォームのご相談やお見積もりのご依頼も、お気軽にご連絡ください♪
Tel. 0120-540-050
受付時間 / 9:00~17:00