Blog
ブログ
検索
最近の投稿
2023.12.21(木)スタッフブログ
こんにちは、ワールドハウスです。
リフォームで多いご要望のひとつとして、「和室を洋室にしたい」というものがあります。あまり使用していない畳の客間を洋室にし、ベッドを置いて寝室にするケース。または、リビングの隣にある和室を洋室にして間仕切りを無くし、広いLDKにするケースなどです。
今回は、和室を洋室にリフォームするメリットをお伝えします!
まず、メンテナンスが楽であることが最大のメリット。
畳の表替えや交換の手間・費用がかからず、掃除も楽になります。近年のフローリングは丈夫で傷がつきにくいものが多く、デザイン性も高いため、きれいな見た目を保ちやすいのも嬉しいポイントです。
また、車椅子などの移動がしやすくなり、バリアフリー化できることも大きなメリット。畳だとベッドのような重量のあるものを置くと痕がついてしまいますが、フローリングにすることでソファやベッドも気兼ねなく置けるようになります。高齢になると布団の上げ下ろしが大変になり、ベッドのほうが楽だという方が多いため、思い切って和室を洋室に変える例も多いです。
収納の面でも、押入れは基本的に布団を入れるためにつくられているため衣類収納としては使い勝手が悪く、「押入れをクローゼットにしたい」というご希望から洋室に変更される方もいらっしゃいます。ハンガーで干した服をそのままかけられるクローゼットのほうが、現代の衣類収納としては便利です。
また、砂壁などで暗いイメージのある和室をフローリングとクロス仕上げにすることで、ガラリと雰囲気が変わり明るい空間になったりもします。
ただし、和室を洋室にするリフォームは、ある程度の費用や期間がかかってしまいます。
一般的な和室から洋室のリフォーム工事は8畳ほどで大体1~2日間かかります。床や壁、天井、収納などの工事を伴う場合は、最長10日間ほどかかる場合もあります。
詳細はワールドハウスリフォームまでお気軽にお問い合わせください。
Tel. 0120-540-050
受付時間 / 9:00~17:00